「南ことり Birthday Cafe 2023」レポート

今回の記事は8月25日~9月18日にかけてキュアメイドカフェさんにて開催されたラブライブ!南ことり Birthday Cafe 2023 に行ってきたのでその感想になります

www.curemaid.jp

前回のコラボカフェが余程好評だったのかまさかの年内2度目のコラボカフェの開催、供給過多で死にそうです

ram-2012.hatenablog.com

しかも今回はバースデーカフェ、南ことりさんのオタクとしては嬉しい限りですね

例年のことりちゃんの誕生日といえばキュアメイドカフェさんにて日替わりケーキとして提供されるチーズケーキでささやかなお祝いをしていましたが、今年はバースデーカフェとして楽しむことが出来るので特別感がありますね~

さて、今回は「穂乃果&海未ちゃんがことりちゃんの誕生日をお祝いしている」というコンセプトになっていて、バースデーや3人にちなんだメニューを中心とした前回と同様の形式のコラボカフェでした

では早速ミナリンスキーさんの案内で店内へ

f:id:Ram_2012:20230905024050j:image前回同様に、μ'sの楽曲が流れて展示物がたくさんの店内は作中の世界観を感じれて嬉しいですね〜
f:id:Ram_2012:20230905024040j:image
f:id:Ram_2012:20230905024047j:imagef:id:Ram_2012:20230915175411j:image
f:id:Ram_2012:20230905024056j:imagef:id:Ram_2012:20230923053043j:image

それではバースデーカフェ限定メニューについて一つ一つ紹介していきます

・ことりのオムライス Ver.2023f:id:Ram_2012:20230905024306j:image

前回のオムライスと比べるとホワイトソースや周りの野菜が加わってよりカラフルなプレートになりましたね

管理人は本当に野菜が大っ嫌い

内心ではブロッコリーだけでもかなりしんどいのに何新しく増やしてくれてんの?って感じでしたがミナリンスキーさんの手作りなのでもちろん美味しいです、完食しました

・みんなの学び舎 音ノ木坂パフェ
f:id:Ram_2012:20230905024315j:image

赤と紺の配色が音ノ木坂の制服をイメージさせてくれるかなりビジュの良い一品

旬のベリーもかなりふんだんに入っていて暑い季節向けの食べやすいパフェになっていたような印象でした!

・ことりと穂乃果と海未のプレート
f:id:Ram_2012:20230905024318j:image

メニュー紹介にあった「海未の得意料理の餃子もご一緒に。」の文言、流石に面白すぎる

扱いがムズすぎる海未ちゃんの得意料理の情報が令和になってまさか掘り起こされると思わなかったし、「穂乃果と海未ちゃんがことりちゃんの誕生日をお祝いしているイメージ」のプレートに100%ハマってるのが芸術点が高すぎて、、

そもそもこの情報最近の媒体には記載されてないですよね、、?

前回も感心してましたが本当にメニュー開発した方一体ナニモン???

南ことり/高坂穂乃果/園田海未ドリンクf:id:Ram_2012:20230915175233j:image
f:id:Ram_2012:20230915175236j:image

ことりちゃんのドリンクは前回と大きく変わりライチがベースの夏に合わせて飲みやすいドリンクになってましたね

普段はことりちゃん以外のメニューは頼みませんが、今回は仲良し3人組がメインのコラボカフェということで残る2人のドリンクも注文してみました

穂乃果のドリンクはフルーツを強く感じるイメージ通りのお味だった対して海未ちゃんのドリンクはほぼ無味無臭で何を飲んでるのか全く分からず、、

メニューには「バタフライピーティー」をベースにしてるとの記載があったので調べてみたところ、香りや味があまりしないハーブティーの一種とのことです、どおりで、、

バタフライピーティーは綺麗な青色が特徴らしく海未ちゃんのドリンクにピッタリだな〜と感じた一品でもありました

・ことりちゃんお誕生日おめでとう!スペシャ
f:id:Ram_2012:20230905024309j:image

大きめのイチゴが乗っかってまるでケーキのようなビジュのドリンク

カロリー高めなのかな〜と思ってましたがほぼミルクのあっさりしたドリンクだったので驚きましたね

底にあるパンナコッタやゼリー、ベリーで味変したり食感を変えたりと楽しい一品でした

……とバースデー限定メニューは以上です

特典はこんな感じf:id:Ram_2012:20230923044526j:image

前回と比べるとお客さんの数が少なく、その分予約や整理券の手間が省けたり時間制限がないため個人的にはゆったり楽しめました

グッズもあるみたいですが何故か予約のみで期間中の販売が無いみたいです、これだけが本当に残念

ただ、コラボメニューや店内の雰囲気作りから作品やキャラへの愛が感じられてとても満足でした

キュアメイドカフェさんのおかげでことりちゃんとの思い出がたくさん増えて嬉しいですし、きっとまたこういうイベントやってくれると思うので本当に楽しみですね

ではまた!