「キュアメイドカフェ×ラブライブ!」コラボカフェレポート

今回の記事はキュアメイドカフェにて開催された「ラブライブ!カフェ」についての感想になります

ラブライブ!TVアニメ1期「#9 ワンダーゾーン」の再放送を記念して、発表された今回のコラボカフェ

www.curemaid.jp

キュアメイドカフェさんといえばプロジェクト発足時からラブライブ!に携わり劇中にも登場するお店ですね

過去には8年前の2015年にもコラボカフェが開催されていて、今回のお知らせは当時通ってた・通えなかった方々にとても嬉しい発表ですね

管理人にとっては今回が初のコラボカフェということで発表されてからとても楽しみにしていましたし、コラボメニューの全制覇など色んな目標を設定して臨みました

コラボの様子や雰囲気が伝わるように写真を交えて紹介していきます

それでは!

――――――――――――――――――――――

コラボ開催前からオノデンのMXビジョンでは告知cmが流れているなど盛り上がりを見せていましたね

f:id:Ram_2012:20230130231054j:image

f:id:Ram_2012:20230205022842j:image

建物裏にはコラボカフェのラッピングが

f:id:Ram_2012:20230130231032j:image
f:id:Ram_2012:20230130231029j:image

お店の前に着くとミナリンスキーが店内へ案内してくれます

f:id:Ram_2012:20230130231341j:image

コラボグッズに関しては店内の他、隣接したジーストアでも購入可能でした

f:id:Ram_2012:20230130231358j:image

※これらのグッズは先行発売商品とのことで、今回売り切れで買うことが出来なくても今後入手する機会があるみたいです

~店内~
f:id:Ram_2012:20230130231349j:image
f:id:Ram_2012:20230130231338j:image
f:id:Ram_2012:20230130231335j:image
f:id:Ram_2012:20230130231352j:image
f:id:Ram_2012:20230130231346j:image
f:id:Ram_2012:20230130231344j:image
f:id:Ram_2012:20230130231355j:image

それでは、コラボメニューについて一つ一つ紹介していきます

メニューの中には開催期間のうち、前半後半で入れ替わるものもあったため計画的に注文しました

Wonder zone カレー(前半)

f:id:Ram_2012:20230127022440j:image

9人のμ'sを表現したとのことで全体的に彩り豊かなプレートですね

ルーは結構辛めですが、コラボドリンクには甘めのフレーバーが多いので上手く調和が取れてました

僕たちはひとつの光パフェ(前半)

f:id:Ram_2012:20230202173942j:image

天才のビジュアル

クリームとパンナコッタ、ゼリーが層で分かれていて食感の違いを楽しめる一品でした

・2年生ドリンク(前半)

f:id:Ram_2012:20230127023152j:image

オレンジは穂乃果、ミントはことり、青色のソースは海未と各メンバーのイメージカラーが上手く表現されてました

Snow halationパスタ(後半)

f:id:Ram_2012:20230127023238j:image

オレンジ色のチェダーチーズソースをかけることで味変、スノハレのラスサビの再現も出来るというキュアメイドカフェさんの画期的なアイデアに驚かされた一品

管理人はメニュー紹介を見てなかったのでこのアイデアに気付けず、「味変出来るのか〜すげぇじゃん」とディップして食べるというガチで出禁になってもおかしくないレベルの禁忌を犯してしまったこと、本当に反省しています

Wonder zoneパフェ(後半)

f:id:Ram_2012:20230205171344j:image

食べきれないと困るので、どんなサイズなのかビクビクしてましたが思ってたより小さめだったので安心しました(それでも結構ボリュームありましたが)

"皮がパリパリのクレープ"が乗っかったチョコレートパフェになっていて、劇中の作詞シーンを連想できるメニューなのも嬉しいですね

流石に5本指ソックスとか入ってたら普通に嫌というか大問題なんですけど…

・Printempsドリンク(後半)

f:id:Ram_2012:20230127023901j:image

フランス語で「春」を意味する「Printemps」のイメージドリンクは白とピンクを基調とした優しい色合いのドリンクに

「小夜啼鳥恋詩」衣装のような華やかな配色のアイスが添えられた、22歳男性でも「ピュ、ピュアガールズだぁ、、」と女の子の気分になれる一品でした

・ミナリンスキー手作りオムライス(通期)

f:id:Ram_2012:20230131005838j:image

ブロッコリーでリボンを、ミニトマトうずらの卵で空カプセルを表現したキュアメイドカフェさんのミナリンスキー愛溢れる一品です

なんといってもミナリンスキーの手作りの文字

ん?手作り?は???

ミナリンスキーの手作り食べれるとか残りの人生もうやることねーじゃん、、?

・ことりのおやつにしちゃうぞ!プレート(通期)

f:id:Ram_2012:20230131005847j:image

チーズケーキやマカロンなど、ミナリンスキーの好物が沢山のプレート

・ミナリンスキーのちゅんちゅんティー(通期)

f:id:Ram_2012:20230131005952j:image

ミナリンスキーをイメージし、アッサムをベースに様々なハーブをブレンドした一品

あまり普段から紅茶を飲み慣れてないので正直全く分からなかったです……

量的にもグランドメニューで提供されている同じ料金の紅茶と比較すると・・・ことりのおやつにされそうなのでやめておきます……

また、こちらのメニューは注文時にカップが2種類から選べて、グッズ販売されているミナリンスキーのマグカップを購入・使用することが出来ました

f:id:Ram_2012:20230205023245j:image

南ことりドリンク(通期)

f:id:Ram_2012:20230131005931j:image

ことりのイメージカラーである白をミルクティーで表現、ストローにはリボンをあしらってこれまたビジュアルが良い…

後味までとにかく甘〜〜〜いかなり攻めたフレーバーですが管理人はほぼ毎回注文してしまうほどの中毒症状に至ってしまい気づけば多数のリボンが、、

f:id:Ram_2012:20230202175455j:image

とメンバー・学年・ユニット別のドリンクを除いて全てのメニューを紹介してきました

どのメニューもμ'sや劇中のワンシーンから沢山の要素を感じられるようなアイデア満載のメニューになっていて大満足でした

いや、あの、あまりにも出来が良すぎるのでメニュー開発担当のスタッフさんの中にとんでもないオタクがいるんじゃないかと疑ってるんですけどどうなんでしょうか……

個人的な評価としてはビジュアル部門では「僕たちはひとつの光パフェ」、美味しさ部門では「Snow halationパスタ」を強く推したいなと

~エンタスキュアテラス~

キュアメイドカフェさんにはテイクアウトドリンクを頼んだ際に利用出来るイートインコーナーがありますが、こちらでもコラボにちなんだ展示が展開されていました

f:id:Ram_2012:20230205190015j:image
f:id:Ram_2012:20230205185953j:image
f:id:Ram_2012:20230205185956j:image
f:id:Ram_2012:20230205190006j:image
f:id:Ram_2012:20230205190018j:image
f:id:Ram_2012:20230205190003j:image
f:id:Ram_2012:20230205190012j:image
f:id:Ram_2012:20230205190009j:image
f:id:Ram_2012:20230205190000j:image

f:id:Ram_2012:20230205190022j:image

――――――――――――――――――――――

ここまで紹介してきたコラボカフェですが、期間中は毎日予約・整理券制になるほどの大盛況

やっぱり伝説のメイドと言われるだけあって集客力半端じゃないッスね…

店内はμ'sの楽曲が流れる幸せ空間になっていて、スタッフさんもミナリンスキーとお揃いのリボンを付けていたりと楽しそうにしていたのがとても印象的でした

個人的にも、目標であったことりちゃんが関連するメニューの全制覇を達成出来て、コラボメニュー1品の注文につき1枚貰えるランダムのカードについても前後半共に自引き出来たりと、一切の心残りない大満足のコラボカフェになりました

f:id:Ram_2012:20230207194905j:image

「ミはμ'sicのミ」の中の一節

みんなの気持ちつながればきっと終わらない

まだまだ楽しいコトしよう

を大切にμ'sを大好きな気持ちを絶やさず、これからもオタクやっていきたいなと思いました!

奇跡のような瞬間を提供してくれたミナリンスキーとキュアメイドカフェさん、本当にありがとう

f:id:Ram_2012:20230207212551j:image

せっかくなので、「#9 ワンダーゾーン」にて登場したミナリンスキーの逃走ルート巡りもしてきました

アキバ系アイドルショップ

f:id:Ram_2012:20230205045855j:image

μ'sの面々とミナリンスキーが対面したアキバ系アイドルショップ

f:id:Ram_2012:20230207193144j:image

ここをスタート地点としてミナリンスキーは電気街を万世橋方面へ走っていきます

GENO QC PASS
f:id:Ram_2012:20230205045858j:image

f:id:Ram_2012:20230207193155j:image

ソフマップにて右折したミナリンスキーは十字路で右折、GENO QC PASS前を通過します

・区立外神田住宅
f:id:Ram_2012:20230205045849j:image

f:id:Ram_2012:20230207193214j:image

昌平小学校横の通りを明神方面へ進んできたミナリンスキーはこのアパートを経由して芳林公園に面した通りに出たところで東條希に見つかります
f:id:Ram_2012:20230205045852j:image

f:id:Ram_2012:20230207193231j:image

この通りを電気街まで進めばちょうど1周するようなルートになってます

放送当時のキュアメイドカフェはガチャポン会館という建物にありまして、スタート地点のアキバ系アイドルショップとは隣接しているような関係

ミナリンスキーとしては逆方向に進んだと見せかけて裏を取るような動きをしたものの、希さんにはそのさらに裏を取られてしまった訳です

実際に逃走ルート巡りをしてみるとこんな背景が読み取れてるので楽しいですね

ではまた!