沼津地元愛まつりと聖地巡礼#3

8月11日、13~14日に「プラザヴェルデ」にて開催された「ラブライブ!サンシャイン!! 沼津地元愛まつり」に参加してきました!

・沼津地元愛まつりとは
沼津をフィーチャーした地元愛全開な内容」というコンセプトのもと、11日に「Aqours浦の星女学院RADIO!!! JMA放送局~スペシャル公開録音~」、13~14日に「Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING」の開催に加えてタイアップ企画として「沼津地元物産展」も開催されるという大型イベントです

夏休み・沼津・ファンミという3つの要素を全て満たしたこのイベント、行かないという選択肢が存在するわけなく…

会場のキャパ的に「どれか1つでも当たればよくね?」のノリで全公演申し込んだところまさかの全6公演のうち4公演が当選しました

ホンマにやりすぎやって、、

いやね、当たって嬉しくないわけじゃないんですよ

もちろん当たることを期待して申し込むんですけど4公演はやりすぎなんですよ…

内訳は公録が昼・夜両部、ファンミが13日夜・14日夜でした

うん、全日程ですね

このイベント何故か空白の12日を挟んでしまっているので、全日程参加の場合11日の公録終了後がかなりネックなんですよね

宿泊もしくは日帰りということになりますが、宿泊だと金銭的に大変ですし大混雑が予想される中での日帰りもかなり大変なので正直夜公演は参加するべきか悩みました

それでも「まあとりあえず行ってから考えっか!」のノリで向かうことに、夏なので

夏の大学生を舐めんじゃねえぞ

今回は地元沼津でのイベントということで、未だに沼津に行ったことがないというオタク君を誘って2人で参加しました

彼が快適な沼津ライフを過ごせるかは僕の手にかかっているという訳です、試されますね

それでは!

・8月11日(木曜)

コイツな〜〜

何とかなんだろ的なノリにどっぷりですね、バカだろ

それはそうとて、地元愛まつりにまさかの台風直撃の予報が

うーん、ほんとにAqoursは天気との相性良くないですよね

沼津は特に景色が良いので天気が悪いと楽しみがかなり削がれちゃうのでこれはキツい…

ただこればっかりはしょうがないということで、土日の天気に期待しましょう

帰ってきました!沼津!!!f:id:Ram_2012:20220819144721j:image

お盆初日ということもあり道中めちゃくちゃ混んでましたね、しんどかった…

相方くんと合流して、昼食をとることに

f:id:Ram_2012:20220819145200j:image
f:id:Ram_2012:20220819145157j:image

もちろん沼津バーガーへ

今回で3度目の来店でした

金目鯛バーガーを食したのでこれで深海ザメバーガー、深海魚バーガー、金目鯛バーガーの3種の深海メニュー?を制覇です!

次はマグロバーガーなんかを食べてみたいですね〜

あと「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボメニュー「†堕天使の宝珠†」も初めて頼んでみました

これはピリ辛のタコの唐揚げで美味しかったです

また、ずっと欲しかったパーカーもお買い上げです

f:id:Ram_2012:20221026000127j:image

今までオタクがいない平日を狙って来店してたので、今回の地元愛まつりの影響かとんでもない程の店内の混雑に驚きました

大好きなお店なので賑わってるのはとても嬉しいですね

 

雨がかなり降ってきたので沼津港周辺を回ることなく早めに公録の会場へ

おでかけプレゼントも忘れずに

f:id:Ram_2012:20221012102807p:image

座席表はこんな感じでした

(この座席配置よーく見ておいて欲しいです、とんでもないことが起こるんで…)

f:id:Ram_2012:20220819162635j:image

昼の部で「地元愛♡ラーメン店コラボ企画」が紹介されたので会場から10分程の距離にある「麺百式」さんへ

f:id:Ram_2012:20220819163921j:image
f:id:Ram_2012:20220819163917j:image

想定外の待ち時間で夜の部の開演ギリギリだったので爆速で麺を啜りました

この店も前述の企画の加盟店なのですが、そんなこと忘れて夢中で啜ってダッシュで会場へ

今振り返ると最高に頭悪い行動だったな…

夜公演は席に恵まれかなり近くで見れることに

f:id:Ram_2012:20220909092011j:image

「味見したいんだよ」のくだりを擦りすぎてコーナー1つ飛ばした所でゲラゲラ笑ってましたね

ということで公録2公演、ありがとうございました!

f:id:Ram_2012:20220819164630j:image

帰りは新幹線に飛び乗って、何とか帰宅出来ました

f:id:Ram_2012:20220819164728j:image

・8月13日(土曜)

予報通り台風直撃

11日の車内の混雑が打って変わってガラッガラでした

おかげで移動で疲れることはなかったんですけど、車内の冷房&雨でクッソ寒かったですね

さて、到着時間もさることながら身動きも取れないほどの雨だったので観光は翌日に持ち越しでファンミ夜公演の開始まで宿で過ごすことに

今回の宿ですが、沼津の宿は既に予約が埋まってしまっていたので隣駅の三島にあるホテルへ

普段宿代はなるべく抑えたい派のオタクとしては正直気絶するぐらいの金額だったのですが、せっかくの沼津旅行なのでと奮発しました

f:id:Ram_2012:20220819180550j:image

部屋、良くね?

天気が良ければ窓から富士山が望めるみたいです

また、最上階には大浴場もあってとても助かりました

f:id:Ram_2012:20220819180921j:image

開演時間も近くなってきたので、会場があるプラザヴェルデ周辺へ

ラブライブ!サンシャイン!!プレミアムショップ

f:id:Ram_2012:20220819182133j:image

駅前の商業施設「BiVi沼津」1Fにあります

連日ずーっと混んでましたね

f:id:Ram_2012:20220819182547j:image
f:id:Ram_2012:20220819182609j:image
f:id:Ram_2012:20220819182700j:image
f:id:Ram_2012:20220819182641j:image
f:id:Ram_2012:20220819182557j:image
f:id:Ram_2012:20220819182600j:image
f:id:Ram_2012:20220819182650j:image
f:id:Ram_2012:20220819182544j:image
f:id:Ram_2012:20220819182606j:image
f:id:Ram_2012:20220819182612j:image
f:id:Ram_2012:20220819182551j:image

・沼津地元愛物産展

f:id:Ram_2012:20220819182806j:image

f:id:Ram_2012:20220819182907j:image

沼津市から多くのお店が出店していて、自分が知ってるお店はもちろん知らなかったお店とも触れ合えるとてもいい機会だな〜と思いました

会場内には併せて「LoveLive! Days ラブライブ!総合マガジン」の企画「Find Our 沼津~Aqoursのいる風景~」のパネルや「幻日のヨハネ」関連のパネル、更にはスクフェスの展示物もありました

f:id:Ram_2012:20220819185152j:image
f:id:Ram_2012:20220819185241j:image
f:id:Ram_2012:20220819185301j:image
f:id:Ram_2012:20220819185149j:image
f:id:Ram_2012:20220819185140j:image
f:id:Ram_2012:20220819185134j:image
f:id:Ram_2012:20220819185143j:image
f:id:Ram_2012:20220819185225j:image
f:id:Ram_2012:20220819185216j:image
f:id:Ram_2012:20220819185252j:image
f:id:Ram_2012:20220819185206j:image
f:id:Ram_2012:20220819185146j:image
f:id:Ram_2012:20220819185137j:image
f:id:Ram_2012:20220819185235j:image
f:id:Ram_2012:20220819185255j:image
f:id:Ram_2012:20220819185203j:image
f:id:Ram_2012:20220819185232j:image
f:id:Ram_2012:20220819185228j:image
f:id:Ram_2012:20220819185219j:image
f:id:Ram_2012:20220819185244j:image
f:id:Ram_2012:20220819185156j:image
f:id:Ram_2012:20220819185212j:image
f:id:Ram_2012:20220819185131j:image
f:id:Ram_2012:20220819185209j:image
f:id:Ram_2012:20220819185200j:image
f:id:Ram_2012:20220819185238j:image
f:id:Ram_2012:20220819185222j:image
f:id:Ram_2012:20220819185248j:image
f:id:Ram_2012:20220819185128j:image
f:id:Ram_2012:20220819185258j:image

 出口付近にはサイン入りのメンバーパネルも

f:id:Ram_2012:20220819185538j:image
f:id:Ram_2012:20220819185547j:image
f:id:Ram_2012:20220819185529j:image
f:id:Ram_2012:20220819185526j:image
f:id:Ram_2012:20220819185532j:image
f:id:Ram_2012:20220819185522j:image
f:id:Ram_2012:20220819185544j:image
f:id:Ram_2012:20220819185535j:image
f:id:Ram_2012:20220819185541j:image

フラスタもたくさん

f:id:Ram_2012:20220819185742j:image

さて、ファンミ1日目夜公演の座席ですがまぁとんでもない

先程の座席表を覚えてますでしょうか…?

もう一度掲載しておきますがコレですね

f:id:Ram_2012:20221009200104j:image

そして僕らの座席はというと

f:id:Ram_2012:20221009200252j:image

えぇ…何すかコレ…

これは、もう履歴書書けるだろ…?

皆さんは座席が良すぎて逆に引いた経験ありますでしょうか・・・?

僕はありますね

f:id:Ram_2012:20221009201642j:image

2度は拝めないであろう最前列ド真ん中からの景色

こんな時に限って尋常じゃない尿意が

ライブパート前に休憩が入っていなければおそらく僕はこの記事を書けていないでしょう

尿意で頭いっぱいだったファンミ、あまりにも耐えてなさすぎるのでもう1回やってくれませんか?

トークパートの記憶は残っていませんが、ライブパートに関しては目の前のワンフレームに映る光景が4kレベルの解像度かつ4人でのパフォーマンスなので一人一人のダンスに注目できたりと贅沢すぎる時間でした

また、近くで見るからこその気づきというか

踊りながら「抜き」のタイミングで必ずカメラ目線ってかなり難しいと思うんですけど、表情崩さずに一人一人に目を合わせながらしっかりこなしていて、この人達ってやっぱプロなんだなぁと

セトリも大好きな曲がたくさんで

f:id:Ram_2012:20221010223956j:image

どの曲もそうですが、やっぱりAqoursに加えて「10人目」であるファン、沼津と地域の方々の全てが揃ったファンミで「ホップ・ステップ・ワーイ!」が聴けて良かった…

ラストにはうちっちーも加わってみんなで踊った瞬間が本当に楽しかったですね

 

・8月14日(日曜)

台風一過となった沼津、この日は前日の反省なども活かして多くのスポットを回れるように計画的に、早めに行動することに

・やば珈琲店

f:id:Ram_2012:20220825193432j:image

アニメや映画にも登場した仲見世商店街にある喫茶店ですね

沼津で迎える朝、良いな
f:id:Ram_2012:20220825193436j:image

・欧蘭陀館

曜ちゃんの実家のモデルとして有名な「欧蘭陀館」で昼食をとることに

f:id:Ram_2012:20220825194028j:image

やっぱり人気店ということもあり1時間程並びました

f:id:Ram_2012:20220825194155j:image
f:id:Ram_2012:20220825194148j:image
f:id:Ram_2012:20220825194151j:image

店内も曜ちゃんとAqours1色です

直前に畑亜貴さんが訪れていたらしく、僕らは知らずに同じ席に座ってたみたいです

なんやそれ

f:id:Ram_2012:20220825194410j:image
f:id:Ram_2012:20220825194403j:image
f:id:Ram_2012:20220825194406j:image

注文した「曜ちゃん家のハンバーグ」、結構ボリュームがあって美味しかったですね

とにかくキャラクター、作品への愛を感じられるお店でした!

f:id:Ram_2012:20221025235702j:image

 

・千本浜

時間的に内浦までは行けませんが、海を感じたいということで沼津港から徒歩で20分程の距離にある「千本浜」へ

f:id:Ram_2012:20220825195309j:image

f:id:Ram_2012:20220825195439j:image

天気もかなり良くなってきたので期待して向かったのですがアホみたいに強い風が吹いてて身動きが取れず

「体が風に浮かされる」というのが東京ドームのドアくらいでしか経験したことが無かったのでマジでビビりました

ちらほら海水浴に興じてる人達がいましたが、あんな風強い中で海入っても大丈夫なのでしょうか、、

芹沢光治良記念館

f:id:Ram_2012:20220825195611j:image

管理人の推しでもある国木田花丸ちゃんのセンター曲「未体験HORIZON」でお馴染みの「芹沢光治良記念館」

youtu.be

先日の6thライブ東京公演での熱量をそのままに絶対に足を運ぼうと思っていたスポットの1つでした

この施設では静岡県沼津市出身の作家である芹沢光治良の出生から晩年までの生活を手紙や作品を交えて紹介しています

f:id:Ram_2012:20220827014058j:image
f:id:Ram_2012:20220827014044j:image
f:id:Ram_2012:20220827014038j:image
f:id:Ram_2012:20220827014051j:image
f:id:Ram_2012:20220827014101j:image
f:id:Ram_2012:20220827014054j:image

3階にあるテラスからは駿河湾が望めます
f:id:Ram_2012:20220827014048j:image

ポスターやサイン色紙なども展示されていて撮影はOKですがインターネットへの投稿はNGみたいです

また、作品と芹沢光治良との関連について独自に考察した内容が展示されていたりと色々発見があったスポットでした

f:id:Ram_2012:20221025235733j:image

では、丸一日かけて沼津を巡ったところでファンミ2日目夜公演へ

f:id:Ram_2012:20221010225118j:image

f:id:Ram_2012:20221010224730j:image

3日間の地元愛まつりも今日で最終日、お世話になったこの会場にもお別れですね

キャストは一年生トリオに加えて鈴木愛奈さんの4人と「絶対コレ収集つかなくなるだろ」って感じで

トークパートにて持ち上がった「また合宿やる?」というお話ですが、7年目に向かっていくAqoursと活動初期のあの頃とではメンバー同士の絡みや感じ方の変化もあると思うので是非やって欲しいなと

ライブパートは以下のセットリストでした

f:id:Ram_2012:20221011161618j:image

有観客ライブとしては初披露の「シャゼリア☆キッス☆ダダンダーン」

とにかくふざけまくりの楽曲ですがファンミならではの会場の一体感というか、丁度いいサプライズ感だなぁと感じました

ということでファンミ2日間ありがとう!

f:id:Ram_2012:20221011002248j:image

 

・8月15日(月曜)

さっさと帰れよって感じですが、相方くんと相談した結果「終演遅い中での日帰りめんどいし2泊3日にすっか!w」のノリで15日に帰ることになったのです

何度も言いますが、夏なので

台風による天気の悪化もあり、満足に沼津を回れなかったのでこの判断はむしろ功を奏した感じでしたね

結果的に最終日には天気にも恵まれて最高のロケーションの中、相方くんの運転で待ちに待った内浦へ

f:id:Ram_2012:20221011001258j:image

やっぱ内浦いいよな〜

・松月

ファンミ2日目夜公演で紹介されていた松月さんへ

f:id:Ram_2012:20220827161601j:image

ここは劇中でもかなり登場している有名店ですね

昨日の効果もあってか結構な列が出来てました

f:id:Ram_2012:20220827161645j:image
f:id:Ram_2012:20220827161651j:image
f:id:Ram_2012:20220827161641j:image
f:id:Ram_2012:20220827161638j:image
f:id:Ram_2012:20220827161634j:image
f:id:Ram_2012:20220827161655j:image
f:id:Ram_2012:20220827161648j:image

寿太郎みかんジュースとみかんどら焼き、ラムネどら焼きを注文しました

ラムネどら焼きはどんな味なのかめちゃくちゃ気になってたんですけど、中のアンがまんまラムネ色でビックリしました

f:id:Ram_2012:20220827163757j:image

f:id:Ram_2012:20220827164129j:image

・らららサンビーチ

f:id:Ram_2012:20220827164632j:image

「DREAMY COLOR」PVのロケ地となった沼津市の海水浴場です

youtu.be

有料駐車場なこともありしっかり整備されているので屈指の綺麗さを誇ります

砂浜も綺麗だし海水の透明度も高くて来てよかったなと

f:id:Ram_2012:20220827165000j:image

f:id:Ram_2012:20220827165105j:image
f:id:Ram_2012:20220827165108j:image

時間の都合上多くのスポットを回ることは出来ませんでしたが、Aqoursの曲を流しながら内浦をドライブするという初めての経験が出来てとても充実した1日になりました 

――――――――――――――――――――――

振り返ってみると11日の公開録音から1日挟んで13日〜15日と合わせて4日間も沼津で過ごしてたんですね〜

全体的に天気は振るわなかったですが、最後の最後に「沼津の夏」を感じれたのでまぁ良しです

オタク業の為の貯金はほぼ使い果たしてしまいましたが、何にも代え難い経験が出来たので無問題ということで…

また、今回の旅行に付き合ってくれて、運転など色々と引き受けてくれた相方くんには本当に感謝です

彼には好き勝手な旅程で迷惑をかけてしまいましたが、ファンミ1日目夜公演のような忘れられない景色を共有出来たりと沢山思い出を作ることが出来て良かったなと

沼津地元愛まつり、4日間本当にありがとう!

ではまた!