南ことりさん生誕祭2022

南ことりさん、お誕生日おめでとう!!!!f:id:Ram_2012:20221001180528j:image

今回は管理人の最推しである「南ことり」さんのお誕生日である9月12日を全力でお祝いしてきたよというオタク全振りの内容の記事になります

彼女に生かされてると言っても過言ではない程日頃から南ことりさんに支えられている管理人

彼女の声や歌から、メンタルがぶっ壊れた時には励ましを貰い、疲労でクッタクタの時には癒しを貰い今日を生きているのです

そんな南ことりさんに日々の感謝を伝える日としてあまりにも特別すぎる「9月12日」

前もって自分なりに生誕祭のお祝いをしようと考えてました

そこで目標として決めたのが管理人が毎日のようにプレイしているスクフェスでの「お気に入りptのカンスト」です

スクフェスでは特定の部員を編成に入れてプレイすることでお気に入りptをあげることが出来ます

上限はないですが表示のカンスト値が999999となってるんですね〜

まぁかなり大変なことで普通にプレイしているだけではまず目指せません

スクフェスを始めた頃は意識すらしてませんでしたが、いつかカンストしたいなとは思っていて

9周年を迎えた今、そう遠くないであろうサービス終了のお知らせが来る前に何とかカンストさせたいと思っていた中で目をつけたのが今年の生誕祭でした

目標達成までのログとして記録していたスクショがいくつかあったので、こちらを基に振り返っていきたいなと思います

・7月5日

f:id:Ram_2012:20221002175155p:image

フォルダ内に残っていた最古の記録です

これによると約54万ptと残り2ヶ月でまだ半分程ですね、ヤバいです

この辺りで当面の課題はクリア曲数だなと目をつけてました

見てもらえると分かるように、まあ汚ったねぇので所謂「下埋め」というExpert以下の難易度をプレイして曲数を埋める操作を行っていこうと

・8月5日

f:id:Ram_2012:20221002175743p:image

あれからちょうど1ヶ月

約62万ptと下埋めの効果もあり、お気に入りpt結構伸びてますね

ただ、残り約1ヶ月です

個人的にも8月は就活関連やAqoursの地元愛まつりに全日程参加したりと満足にスクフェスに張り付けずでかなり焦ってました

・8月25日

f:id:Ram_2012:20221002230848p:image

え、めっちゃ伸びてるじゃん

下埋めが完了したのもありますが、何よりデカいのが「お気に入りpt10倍イベント」でした

スクフェスでは期間限定でライブをすることで貰える経験値やお金などが増加するイベントが定期的にあるんですね〜

これがあると踏んでの当初からの計画だったので、予想した開催時期とは異なりましたがようやくギアを上げることに成功しました

・9月3日

f:id:Ram_2012:20221002233323p:image

約10日を残して90万ptへと到達

この時点で目標のカンストを達成出来ることは確定していたので、μ'sの色々な曲をやりつつ楽しみながらカウントダウンをしていきました

・・・そして、ついに

・9月12日

南ことり」お気に入りptカンスト

f:id:Ram_2012:20221002233633p:image

やり遂げたよ、最後まで。

僕のスクフェスにおける唯一にして最大の目標だった「お気に入りptカンスト」を南ことりさんの生誕祭の日に達成することが出来ました

振り返ってみると大変なことも沢山ありましたが何より楽しくて…

スクスタなど色んなゲームがありますが、僕にとってスクフェスはμ'sと唯一繋がれて、このコンテンツに足を踏み入れてから共に歩んできた特別なゲームなので、記念の日にこうして思い出を形に残せて本当に嬉しいですね

改めて、ことりちゃんお誕生日おめでとう!これからもよろしく!

あ、もちろんバーズデー記念のガチャもちゃんと引きましたよ!それもサイン入りで!

f:id:Ram_2012:20221003104222p:image
f:id:Ram_2012:20221003104211p:image

――――――――――――――――――――――

さて、スクフェスでのお祝いはこれにて以上となりますが生誕祭当日はケーキを食べたり各地でお祝いしたりと色々あったので、一つ一つ紹介していきます

・バースデーケーキ

まずケーキについてですが、プリロールさんにて注文しました

こういうの初めて頼んでみたんですけど結構いいですね

オリジナル性は無いですけど、到着の日付や時間帯など指定することが出来ますし手軽にめちゃくちゃ可愛いケーキでお祝いが出来る点がとても助かりました

 

・「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS キッチンカー」へ

f:id:Ram_2012:20221003221240j:image
f:id:Ram_2012:20221003221237j:image

毎年、各キャラクターの生誕祭をバーズデーメニューでお祝いしてくれているお台場のキッチンカーですね

このメニューを回収しにいく以外でお台場に行くことがまず無い僕にとってはマジの年1イベントでした

f:id:Ram_2012:20221003221713j:image

(これストロー逆に入れてます…)

 

キュアメイドカフェさんへ

f:id:Ram_2012:20221003223532j:image

当ブログでも過去に紹介しましたが初期からプロジェクトに携わり作品にも登場する「ガチ」の聖地ですね

ram-2012.hatenablog.com

 

このお店には「きまぐれケーキ」という日ごとに内容が変わるメニューがあるんですが、例年9月12日には南ことりさんの大好物であるNYチーズケーキを販売してくれています

去年も同じくチーズケーキを販売してくれてたんですが、キャラソンライブの為に行けず…

なので今年こそは絶対に行こうと決めてました!

f:id:Ram_2012:20221003224430j:image
f:id:Ram_2012:20221003224427j:image

ん〜可愛いですね〜

後で気づいたんですけど、チョコのイラストのレパートリー結構あるみたいで

僕のケーキに書いてあったヘッドドレスをはじめ、人によっては「(・8・)」や「9.12」が描いてあったりとキュアメイドカフェさんのことりちゃんへのキャラ愛が感じられてとても良いな〜と思いました

 

…とまぁこんな感じで今年の生誕祭はお気に入りptのカンストを中心にケーキでのお祝いなど、ことりちゃんの生誕祭を最大限お祝いするべく前もってやりたい事を計画してきて良かったと思える充実した1日を過ごせました

twitterでも「#南ことり生誕祭2022」、「#南ことり誕生祭2022」をつけたイラストが沢山見られるなど愛を感じる1日でしたね〜

本当に9月12日という日は僕にとって特別な日なので、これからも毎年こうしてささやかにお祝いしていけたらいいなと思いました!

ではまた!