スクフェスシリーズ感謝祭2022に行ってきた!

9月24日、25日に「ベルサール秋葉原」にて開催された「スクフェス感謝祭2022」に行ってきました!

今年のスク感は「スクフェスシリーズ感謝祭2022月間」と題して、1ヶ月の間各地で様々なキャンペーンを行っていましたね〜

ram-2012.hatenablog.com

これら各地での施策に加えて8つの当日限定施策も用意されていました

・μ'sスタンプラリー

ベルサール秋葉原にキッチンカーがやってくる

スクフェス9周年大抽選会賞品スタンディ

スクフェスシリーズ感謝祭2022特別うちわ配布

スクフェスシリーズ感謝祭2022 開催記念プライズキャンペーン

・スクスタMV セレクションライブを開催!

・「café&ber MENU」コラボ

スクフェス9周年記念!スクールアイドルモザイクアート

中でも「μ'sスタンプラリー」はものすごい数の人がラリーシートを片手に秋葉原を練り歩いている様子が見れるなどめちゃくちゃ盛り上がっていましたね

僕自身も4月のスクフェス9周年記念特番にてスク感の秋葉原開催が発表された時から、ずっとこの1ヶ月間にフォーカスして全力で色んなことに取り組んできました

それはスク感が楽しみだからというのもありますが、今年が最後の開催になるかもなって不安が正直に大きくて

管理人は毎日のようにスクフェスをプレイしているほどに大好きなゲームなんですが、近い距離でこのゲームを見ているからこそ見えてくる現実というか実情というか

水を差すような感じになっちゃいますが、やってる人なら分かっちゃうんですよ

それもあって、絶対に悔いは残さないつもりで今年のスク感に向き合ってきました!

会場の雰囲気などがなるべく伝わるように写真等交えて紹介していくので、是非参考にしてみてくださいね!

それでは!

前日である24日は用事があり会場へは向かえなかったためにかなり早く現地入りしました、9時半くらいでしたかね

まだ開場してませんでしたが周辺には結構な人が

f:id:Ram_2012:20220925135648j:image
f:id:Ram_2012:20220925135641j:image
f:id:Ram_2012:20220925135644j:image

f:id:Ram_2012:20221001173730j:image

f:id:Ram_2012:20221001010902j:image
f:id:Ram_2012:20221001010934j:image
f:id:Ram_2012:20221001010918j:image
f:id:Ram_2012:20221001010915j:image
f:id:Ram_2012:20221001010921j:image
f:id:Ram_2012:20221001010937j:image
f:id:Ram_2012:20221001010927j:image
f:id:Ram_2012:20221001010905j:image
f:id:Ram_2012:20221001011510j:image
f:id:Ram_2012:20221001011500j:image
f:id:Ram_2012:20221001010931j:image
f:id:Ram_2012:20221001011340j:image
f:id:Ram_2012:20221001011328j:image

忘れてはいけないのがゲーマーズ本店でのグッズ販売

23日から再販売が決定していて、23~25の各日にそれぞれ在庫を用意していたとのこと

販売初日である9月1日にも行ったんですが、品切れで買えなかった南ことりさんのアクリルスタンドを買うために開店前から並びました

整理券制でしたが3番をもぎ取りこれでもかと圧倒してやりました

俺を舐めるんじゃねぇ

f:id:Ram_2012:20220927103730j:image

※早い者勝ちではなくネットでの受注販売も行っているみたいなのでご安心を

f:id:Ram_2012:20221001012019j:image
f:id:Ram_2012:20220927103924j:image

へへ…可愛すぎるぜ…

そんなこんなで南ことりさんを愛でていたら開場時間を迎えたので会場へ

スタッフの方がスク感2022イラストのうちわを配っていたり、スタンプラリーも始まったりと盛り上がってきてましたね〜

f:id:Ram_2012:20220930232554j:image
f:id:Ram_2012:20220930232550j:image

f:id:Ram_2012:20220927121309j:image

スタンプ台の設置場所ですが下記の9ヶ所でした

ボークス秋葉原ホビー天国2 1F
ドン・キホーテ秋葉原店 5F
GiGO 秋葉原3号館 1F
・AKIHABARAゲーマーズ本店 4F
ソフマップAKIBA アミューズメント館 6F
コトブキヤ秋葉原館 2F
ビックカメラ AKIBA 7F
エディオンAKIBA 1F
GiGO 秋葉原4号館 1F

上記のほとんどのお店が10時、11時開店なのに対してコトブキヤだけは12時開店なのでめちゃくちゃ人が集中して列がとんでもない事になってました

f:id:Ram_2012:20220927124356j:image

マジでコレなに?

混雑を予想してか、ここだけスタンプラリーのためのブースが設置されてて店員さんが押してくれる形式でした

しかも丁寧に出口までの誘導もしてくださって…

どこのお店もそうでしたが忙しい中キャンペーンに協力してくれて感謝しかないですね

f:id:Ram_2012:20220927132216j:image

特典はμ'sのポストカードでした

f:id:Ram_2012:20220927132300j:image
f:id:Ram_2012:20220927132307j:image

また、スクフェス9周年大抽選会賞品スタンディについても

これはスクフェス内で行われた9周年記念抽選会での特典ですね

当時はよく分かってなかったんですがこんな風な展示なんですね…

今になってちゃんとやれば良かったとマジで後悔してます…

みんなにバッチバチに可愛い南ことりさんを見せたかった…

・A-RISEの「ロボ」こと統堂英玲奈さんRはGIGO 秋葉原1号館に

f:id:Ram_2012:20220927132851j:image

Aqours 桜内梨子さんSSRGIGO 秋葉原3号館に

f:id:Ram_2012:20220927132939j:image

・μ's 西木野真姫さんの「ホワイトスノー編」URはGIGO 秋葉原4号館に

f:id:Ram_2012:20220927133820j:image

・μ's 西木野真姫さんの「七夕祭り編」URはGIGO 秋葉原5号館に

f:id:Ram_2012:20220927133839j:image

色々と歩き回って疲れたので神田明神

f:id:Ram_2012:20220927001951j:image

物販販売所には穂乃果と絵里ののぼりが追加で設置されてましたね

f:id:Ram_2012:20220927002022j:image
f:id:Ram_2012:20220927002025j:image
f:id:Ram_2012:20220927002020j:image

去年のスク感では帰りに立ち寄った神田明神でしたが今年はすぐ近くにあってとても良いですね

スク感2022月間当初はのぼりやポスターとかは無かったんですが、ステージ当日にしっかり追加されていた事に縁を感じて嬉しくなってました

f:id:Ram_2012:20220927002332j:image

さて、今回は全5つのステージがありましたが管理人が参加したのは閉会式ステージでした

f:id:Ram_2012:20220927152623j:image

チケットに付いてた特典について、僕はてっきりなんか限定グッズが貰えるのかな〜と思ってたんですが普通に物販で販売されていたクリアファイルでした

これ物販で事前に買ってた人どうすんねん…

f:id:Ram_2012:20220927173809j:image

f:id:Ram_2012:20220927173701j:image
f:id:Ram_2012:20220927173706j:image

そういえば去年のスク感2021も閉会式ステージに参加しましたね〜

追加まで全ての抽選でμ'sによる開会式を第1希望にしてたんですが、まぁ行けるだけ良しです

キャストはニジガクから法元明菜さん・大西亜玖璃さん、Liella!から伊達さゆりさん・絵森彩さんでした

ライブ等でおなじみの3人に対して絵森さんはお初ということで

先輩のあぐりさんにもかなりグイグイ行ったり、スクフェスがめちゃくちゃ上手かったりとガチ陽だしオタクだしで魅力的な面の多い人だな〜と

気になってたLiella!の新キャストを近くでお目にかかれる良い機会になりました

9月1日からカウントダウンが始まったこちらの発表

スクフェスシリーズで何かが起こる…?」という見出しだったのでまぁ新作ゲームだろうな〜とは思っていましたが、まさかの「スクフェス2」の制作発表でした

f:id:Ram_2012:20220930164820j:image

へ〜スクフェス2ね〜

は!!!スクフェス2!!!???

思いっきり「2」付けちゃってるし

ゲームタイトルの通り、スクフェスの完全アップデート版という認識で間違いなさそうで、開発元もKLabGamesから移行するみたいです

つまりこのスクフェス2の制作発表は事実上のスクフェスに対するタイムリミット通知という訳ですな

ま、歪んだゲームバランスはさることながら、現状ニジガクちゃんやリエラちゃんのストーリーやイベントは充実してませんし1度リセットして再スタートも悪くないんじゃないですかね

もちろん、僕にとってスクフェスは自分がラブライブにのめり込むきっかけになったゲームでこれまで多くの思い出を作ってきた馴染みのある場所なので、サービス終了となると寂しいです

ただね、μ'sが歌っていた「探すんだ夢のエリア」が全てなのかなと

スクフェスでの思い出が消える訳ではないし、寂しく思う気持ちよりも新しい可能性を秘めたこのゲームに対する期待の方が大きいです

こんなとんでもねぇイラスト投下されたら期待せざるを得ないだろーがよ…

f:id:Ram_2012:20220930230755j:image

イラスト見えた瞬間、イスに深く座ってたこともあって前のめりに飛び出しそうになりましたね…普通に泣いてしまった…

これからも変わらずμ'sに、南ことりさんにまた会えるんだって安心感とやっぱり始まりはこの3人からなんだって気持ちで嬉しくて…

隣の人から見たら、なんでコイツ泣いてんだろってなってたと思います

うるせぇ、俺には「ことほのうみ」しかねーんだよ…

楽曲も500以上にのぼる「A-RISE」~「Sunny Passion」も含めた全グループの全楽曲をプレイできるみたいです

やべぇじゃん…

このゲームにはかつてスクフェスがそうであったように「ラブライブを知らない多くの人達がこのコンテンツに足を踏み入れるきっかけになる」ような存在になって欲しいなと

そんなスクフェス2の発表というラブライブの歴史に新たな1ページが加わる瞬間に立ち会えて良かったなと思った閉会式ステージでした

閉会式終了後にはスクフェス2のPVが18時〜23時の間に「秋葉原UDX」のビジョンで放映されるとの事でダッシュで撮りに行きました

初めてこの角度からUDXのビジョンの映像を見て、穂乃果や千歌が感じた「微熱」を僕も体験出来たような気がして、もうじっとしていられずに会場周辺を走り回ってました

始まりはやっぱりココなんすね…

1期#9「ワンダーゾーン」にて絵里さんが言っていた

次々新しいモノを受け入れて、毎日目まぐるしく変わっていく

この街はどんなものでも受け入れてくれる

1番ふさわしい場所なのかもなって…

私たちのステージに

を身をもって感じましたね

――――――――――――――――――――――

管理人にとっては初めてとなったアキバ開催のスク感でしたが、うちわやラリーシートを手に楽しそう道行く人達やラブライブを中心に活気づく街の様子を見て「これが僕のずっと見たかった景色」だって心から思えたし、活動終了後にμ'sに出会った1人のオタクとして限りなくあの頃に近づいた瞬間を体験出来てとても満たされました

μ'sを主体として当日の施策を計画してくれた運営も、忙しい中キャンペーンに協力したくれた店舗にも本当に感謝しています

スクフェス感謝祭2022、最高に楽しい1ヶ月間をありがとう!また来年もよろしく!

f:id:Ram_2012:20221001171548j:image
f:id:Ram_2012:20221001171552j:image