うちみずイベント昼の部振り返り

こんにちは☺︎

今回は7月31日に開催された「内田彩のもっとキミを道ズレ! 俺たちのサイエンスホール~えみつんを添えて~」の昼の部公演に参加してきたので、その感想になります

声優グランプリchで毎月放送されている「内田彩のもっとキミを道ズレ!」、通称「うちみず」のリアルイベントなのですが、今回のゲストはなんとえみつんこと新田恵海さん

この2人を生で拝めるということで即決で参加が確定したこのイベント

本当に終始笑ってた記憶しかないほど楽しい現場でしたね

会場はサイエンスホールです

f:id:Ram_2012:20220811102456j:image

去年のスク感ぶりのサイエンスホール

「また日曜の朝にここか…」と嫌な不安が的中し目の前に広がる大勢の家族連れの光景

f:id:Ram_2012:20220822162237p:image

去年も場違い感を感じてましたね

なにやら家族連れホイホイ系イベントが開かれてたみたいです

この光景マジでオタクにはあまりにもダメージがデカすぎるからやめろってほんとさ…

座席についてはサイエンスホールが元々小さい会場であるのに加えて、前方の座席が保証されるチケットを購入したのでかなり近くて見やすかったですね

 

イベント内容なのですが、普段の放送と変わらず番組が募集したお題に対するお便りをもとに2人がトークを展開するって感じです

ただ今回はえみつんもいるということで2人の仲の良さならではのコーナーやゲーム対決なんかもあってとても新鮮でした

開演からそれぞれ触れていきますね

・オープニング

うちみずでお馴染みのop曲で登場した2人

うっちーが青色、えみつんが赤色のコーデで「私たちテツandトモみたいだね」と自虐してて開幕から笑いました

・認定!えみあやあるある

うっちー、えみつんがよく行う行動や口癖など、2人の“あるあるネタ”を募集し、送ってもらったネタがどれぐらいあるあるなのかを自ら判定しするコーナーです

特に面白かったのが、番組でも度々触れているえみつんのオタクに対する「俺の彩」マウント

「ビジネスだから信用してないよ!」スタンスのうっちーと再びオタクにマウントをとるえみつんに笑いました

あと、えみつんの「食べ物関連のツイートがほとんど事後報告、食べかけの写真のアップである」ことに対する「我慢出来ずに食べてしまう」カミングアウトが可愛かったです

twitter確認したら確かに食べかけや事後報告が多くてマジで笑いましたね

いやいや、SNS特有の「映え」を意識せず食に向き合ってる証拠ですしむしろこの姿勢は評価するべきなのでは?

・内田さん、新田さんが今まで答えたことがない質問

番組やインタビューなどで、今までうっちーとえみつんが答えたことのなさそうな切り口の質問や、新たな答えを聞くことができそうな質問に回答するコーナーです

特に面白かったのが「うっちー、えみつんのどっちがツッコミなのか」という質問

なるほど、確かにボケ中のボケである2人を比較するのはかなり難しいですね…

会場で多数決を行うことになり、その結果は・・・

ほぼ満場一致でえみつんがツッコミという結果に

いや、あの、まぁ、どちらかといえば、強いて言えばですからね、、ね???

どちらも暴走しがちですが、えみつんはなんだかんだ収束させれるイメージです

えみつんが2次元で扱えるのに対してうっちーはn次元まで展開しなければならないような感じですかね

それはそうと本気で納得してなそうなうっちーの反応が見れて満足でした

ふつおた

うっちー、ゲストのえみつんへの質問や、自分たちの身近に起きたエピソード、2人に聞いてほしい話、最近食べておいしかったものなど、ゆるーいお便りを募集するコーナーです

「一人暮らしを始めたから何かアドバイスが欲しい」というお便りについて話すことに

19歳ぐらいから一人暮らしをしていたという2人

えみつんは良く洗濯物を飛ばして隣人に届けてもらってたみたいです

うっちーはかなり警戒心が高く、自分の部屋にだけ何かの印があったりすると何者かによる特定を防ぐために周辺の部屋にも同じ細工をするほど

内田さんってほんとたまにドン引きエピソードぶっ込んでくるな…

この調子でほとんどアドバイスはせずに失敗談を延々と展開していく2人、こりゃダメだ…

スピードスタックスカップ対決

ここからは2人でゲーム対決をしていくことに

スピードスタックスカップ」って聞いても分からないと思うんですけど、カップをピラミッド型に組み立てて元の状態に戻す速さを競う競技です

リハでやった時はちゃんと出来ていたという2人ですが初戦はグダグダでえみつんの圧勝

2回戦目はうっちーが覚醒し勝利

そして迎えた3回戦目はなんと同時だったので引き分けとなりました

結果的にはいい感じに白熱の勝負感が出ていましたが完全に36歳の2名によるお遊戯会でした

・昼ドラ川柳

この対決はうっちーの持ち込み企画で各カードにセリフが書いてあり、ランダムで取り出した3枚のカードを組み合わせて最も昼ドラっぽい川柳を作った人の勝ちというルールです

Anaguma 昼ドラ川柳 新装版 (3-6人用 5-20分 12才以上向け) ボードゲーム https://amzn.asia/d/5ifIVII

今回のうちみずイベント、配信やアーカイブなどは無かったのですがその原因がこの昼ドラ川柳なんじゃねーか…?って割とマジで疑ってます

こんなの言わせていいの?ってレベルのどエロなセリフが飛び交うカオスな対決でしたね

ぷよぷよ対決

2人で「ぷよぷよ通」をプレイすることに

内田さんの現場はオタクの年齢層が高めなこともありこの対決に大興奮の会場

とりわけ「セガサターン」の起動では今日イチの大歓声が

一体なんなんだこの現場…

対決自体もかなり面白く、ブロックが積み重なっていってそろそろかな?のタイミングで盛り返して反撃したりと見応えのある勝負を繰り広げる2人

10分くらいはやってましたかね、普通に見入っちゃいました

結果的にはうっちーの勝利でした

 

時間がかかり過ぎてしまったのか急ぎ足でグッズ紹介、そして感想を言い合って昼の部は終了となりました

僕は昼の部のみの参加だったのですが、夜の部ではまた違ったゲームでの対決があったみたいですね〜見たかった…

今まで内田さんのイベントいくつか参加してきましたが、こんなに近くで見る機会は無かったのでとても特別でした

童心に帰ったような2人の対決なんかも見れて楽しかったですね

声優さんのリアルイベントに今まで参加した経験があまり無かったのですが、画面を通したら伝わらない会場の空気感はやっぱり良いな〜と思いましたね

とまぁ今回の感想はこんな感じです

ではまた!

f:id:Ram_2012:20220822160759j:image